読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日までにとりあえずworkbookの弦の章まで終わった。弦の課題でやったGambariniのLessons for the Harpsicordって作品が軽快で心地よいものだった。なので、サウンドクラウドにアップロードして公開してみる。ただ、わかっている人に聞かれると恥ずかしいの…

ストリングス書き書き

ここ数日間は主にストリングスの課題をやった。 ピアノ曲や声楽曲を弦5に編曲するという課題を5つほどやるうちに、自分の癖というか、初心者なんだなという点に気づく。どうも全ての弦をフルに使って編曲しがちだし、ハーモニーも盛りがちだ。本に乗ってた…

弦アレンジ

昨日に引き続きハープについて勉強した。主にハープのペダル表記と、その読み方についてワークブックで簡単におさらい。 その後、弦アレンジの課題を行った。ヘンデルの作品の冒頭28小節を今の弦5の編成に移し替えるっていう課題。元の楽曲で内声が綺麗に…

ハープについて学ぶ

昨日一昨日と用事などでサボってしまう。ダメですね。 今日は用事を済ませた後、管弦楽書のハープの項目を復習。クロマチックハープからダブルアクションハープへの流れだったりその特徴をまず学ぶ。その流れからハープのペダルについて読む。ペダルの働きに…

日記1

日記を書いてみようと思い、はてなブログを始めてみる。この記事を書く前に安直に自己紹介記事を書いたけど、内容がなさすぎた上に、妙に恥ずかしい気分になったので、一度削除して書きなおすなど。 今日は帰宅後Mark LevineのThe Jazz Pianoとリットーのギ…